2008年06月14日

今里筋線と東京メトロ副都心線





それにしても東京って、こんなに路線が必要なんでしょうかね。

(ごめんなさい。大阪ではなく、東京の新路線=東京メトロ副都心線                           開通の話題です。)

感覚的にですが、次から次へと路線ができているように思います。


というのも仕事柄、というかなりゆきで、東京のマンション探しの相談を
うけることがあり、流石に、込み入った路線の話になるとお手上げです。


おまけに、新路線開通ですって。


ますます訳がわからなくなります。


大阪では平成18年の12月に、今里筋線が開通しましたね。


コレもできた時は、市内のマンション探しの相談で絡んでくるかな
と思っていたんですけど、結果は、まったく無し。

まあ、開通する前から、

『市内中心部を通る長堀鶴見緑地線が全通して10年近く経つ2007年時点でも、厳しい利用状況(2004年度:約-108億3200万円)となっているため、市内中心部を通らない今里筋線の採算性は極めて低いとされている』

と言われていていて、採算は厳しいようです。


ゆえに、今回の東京メトロ副都心線開通の話ですから、
ちょっと考えられないんですね。


でも、ほんと人が多い東京。ソレくらいの需要はきっとあるのでしょう。
住みづらさも大きいとは思うんだけど、その点、大阪は適当な規模で
いいと思うんですが、どうでしょうかね?

いいとこですよ。大阪!
では…。キョロキョロ  
タグ :今里筋線

Posted by ずか at 18:17Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月13日

古いマンションに入居してもらうために













古いマンションに入居してもらうために…っていろいろと知恵を
業者さんは絞っています。


最近の学生さんは贅沢で、セパレート(バスとトイレが別々になって
いるマンション)を、希望するのが普通で、ユニット(バスとトイレが一
緒になっている。)は苦戦ですわ。…ですって。


なるほどね。


その通り、新築のマンションは間違いなくセパレートが普通でユニット
のマンションは、「古い」マンションの代名詞になっているような感も
ありますね。


だから、なかなか部屋が埋まらない。


じゃあどうするか。


ひとつの試みとして実施されたのが…

■デザイナーズマンション仕様の部屋


なるほど。なるほど。見れば、なんとなく分かります。


間接照明であったり、カウンターの様な机になっていたり…。
おまけに、ユニットバスは窓を設けて、すりガラスに…。


で…。結果はどうだったか…。






家賃があがったためですかね。今ひとつのだったとか…。


でも、こういいった実験、というか、試みというか、チャレンジする
ところがいいですね。応援したくなります。


では…。キョロキョロ


  

Posted by ずか at 23:48Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月12日

?電球にこだわってます。

この記事からもわかるように「エコ」に関わる動きはより活発になりそうです。ナゼ電球にこだわるかと云うと、コレが身近だからですね。ちいさな動きかもしれませんが、日本全体の電球がやがてはソレに変わっていくんですから、結果は大きくなりますからね。従来のものは売られなくなってのことですから、このあたりは啓蒙と共に、シッカリと詰めていかないといけないですね。では…。

  
タグ :電球環境

Posted by ずか at 21:22Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月11日

iPhoneと携帯文化とマンション



最近、アップルストアに行く機会が増えているんです。場所は御堂筋沿いで
心斎橋となんばの間にあります。



お目当ては、iPod nano 赤色が欲しいんですね。アップルストアで限定販売されています。



podcastや、DVDなど動画を出先で楽しみたいと思っています。




…前置きが長くなりました。




そういうことで、Mac絡みということもあり、最近の関心事は「iPhone」の発売。



使い勝手のいいMacの商品を、アップルストアで手にとって実感しているだけに

コレにも興味深いものがあります。手にしてみたいと思っています。




学生さんにしても、興味のある人はきっととびつくんでしょうね。


で…マンション絡みであるのが、固定電話の設置の問題があります。

携帯があるので、固定電話はいらない、というのが最近普通になって
るんですが、オートロックの関係やらで、固定電話の設備が義務に
なっているマンションが結構あります。


学生専用マンションの築が古いタイプはそうなっているケースが多いですね。



では…。キョロキョロ











  

Posted by ずか at 23:40Comments(0)TrackBack(0)コラム

2008年06月10日

商売できますよ!その情報量なら…?



とあるマンション業者さんと情報交換をしたんですね。

そしたら、どれだけの数のマンション・部屋数を知っているかと
云う話になったんです。


4桁は知っているかなと云うと、妙に驚かれたんですね。

(少々ハッタリもあるかもしれませんけどね。)

まあ、先方が言うには、学生向けの業者さんの多くを知り、部屋探しの
学生さん・親御さんと一緒に回って、間取りや設備などをみてまわる
ひと、というか、立場というか、は自分しかいないかも…。


■「商売できますよ!その情報量なら」…って。

ふーん。なるほどね。


云われてみないと、なかなか自分の特性は分からないものです。




また、札幌から沖縄までそれぞれの業者さんと、電話やメールで情報
交換をしていて、そんなことから見えてくるモノを、関係する人にぶつけ
ると、有難がられ、また面白いはなしをきかせてもらったり…。


いやはや、結構楽しいもんです。


自慢話で恐縮ですが、学生に絞ったマンション探しで、内容・人脈に
今回の話で、ちょっと自信がでてきましたね。



では…。キョロキョロ



  
タグ :自慢人脈

Posted by ずか at 22:59Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月09日

大阪いいとこ

昨日はちょっといやな話をしました。大阪は治安が悪いという話です。確かにガラもいいとは言えないでしょう。じゃどうするか。今業者さん達のこの話題で意見交換している最中です。 それではまた…。

  
タグ :治安

Posted by ずか at 22:54Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月08日

大阪は治安が悪い by橋下知事





地方から出てくる学生さんやその親御さんからよくきかされる

「大阪は怖いから…」

「治安が悪いので、不安…」といった言葉の数々。


大阪に住んでいて、そんなことはないのにと思いつついつも
一人暮らしの相談やマンションの案内をしてきたんですね。


でも、面と向かって(ではないけど)ああもテレビで云われると大阪の
イメージダウンでしょうね。

■「大阪は治安が悪いんで、警察官の削減はやめました。」


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


大阪府の橋下徹知事は29日、部局長との公開議論に臨み、改革プロジェクトチーム(PT)が削減方針を示していた定数外の警察官520人について「治安の向上に警察官の数が一番重要だと十分認識している」と述べ、削減しない意向を示した。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


なんてこと云うんや、と思いつつ、


大阪においでよ!と云っているからには、そのあたりも踏まえたうえで
ちゃんと伝えないといけない現実ですよね。


コレ。

都道府県の人口規模別による犯罪分布表(平成20年4月)

でも、いい街なんですよ。

では…キョロキョロ


  

Posted by ずか at 19:21Comments(0)TrackBack(0)情報

2008年06月07日

今から引越し夜中12時!






無茶といえば、無茶なんですが、基本的に契約書にある、契約期間に
マンションには入居できるわけなんですね。


その期間の初日より前に、敷金礼金などの初期費用を納めたその後に
部屋のカギをもらうわけです。


感覚的には、お金を納めてしまえば、即、部屋のカギをもらえる。

そんな感じです。


で…今回、話がややこしくなったのは、実はコレなんですね。


まあ、入居する側にしてみれば、早く部屋の入ってしまいたいわけで、
お金をもう払ったんだから、契約開始日の1日前(今日)にカギをくれないか?
って頼んだわけですね。せめて夕方にでも…。って。


まあ、そのあたりは、基本的には、契約の関係ではNGなわけで、でも
業者によっては、融通をきかせたり…?、いろいろ工夫をしているんで
しょうね。


が…今回。うまく云えばよかったんでしょうけど、話がこじれたというか…。


■「契約書どおりというなら、その日の夜中の12時(0時)からだったら、
 入れるんですね!!」


結局…。そうなると。コノ夜中に、引越し………?

夜逃げじゃなく、なんて云うんでしょう?

「夜入れ」?


では……。キョロキョロ



  
タグ :契約書夜中

Posted by ずか at 23:17Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月06日

大阪の地下鉄にて

いやぁコレは見事な構図です。ヤラセじゃないですよ。大阪で下宿を考える君!こんなオジサンがここ大阪にはいるんですね。

  

Posted by ずか at 22:08Comments(0)TrackBack(0)コラム

2008年06月05日

引越でエコ

部屋紹介の関係の仕事をやっていると、引越の業者さんとも情報交換をします。例えは以前なら、使い放題だった段ボール箱を使い回しのできる素材にかえるなど工夫をしているんですね。こんなところにもエコです。では…。

  
タグ :引越しエコ

Posted by ずか at 22:39Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月04日

契約書をチェックする。




前にも触れた事があると思いますが、結構、契約書を
見る機会が自分は多いんですね。


契約書とは勿論、マンションの賃貸契約書です。


でも、通常、学生さんのマンション探しの場合、というよりは一般的に
どうこうと、中身まで確認するケースは稀でしょうね。


いちいち細かいところまで、見てられませんよね。


そんな、契約書を見ているわけです。


でもこの契約書。


ほんといろんなモノがあります。


自分が見る場合の、チェックポイントは…

・重要事項説明書と契約書の記載に、矛盾はないか。

  →金額などは照らし合わせます。カギ交換のため敷引きするという
   くだりがあるのに、どうして入居時に「カギ交換費」がかるの?

   といったケースも。

・敷金の返金はどうなっているか。

  →敷金は基本的にはすべて返ってくるもの。敷引きがあるなら何の
   ために引かれるのか、明記してもっらてもいいでしょうね。

・更新の規定はどうなっているか。

  →更新は1年更新か、2年更新か。など
   更新時に「更新料」として、お金をとられてしまいます。
   入居するとき、コレはいらないでしょ?といって負けて
   もあることも可能ですね。


こんなところでしょうか?


では…キョロキョロ  

Posted by ずか at 23:50Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月03日

路線図で悩んでいます…。

地方の方が、見知らぬ街で住まいを探すとき。

まあ、まず路線図は見るだろうと思うんですね。





でもね。

コレがなかなか分からなかったりするんではないか…。と思っています。


といのも、大阪に住んでいる人間。つまり自分は慣れているんで、十分見やすかったり
するんですけど、地方のひとはさっぱり…。

見るのもイヤ、面倒くさいんではないか。

例えば、東京の路線図なんて、非常にごちゃごちゃして、さっぱり訳が分かりません。

見るのもウンザリです。


じゃあ、どう考えるか?


やっぱり、数字。距離。じゃないかなあ、と思うんですね。

目的地から直線距離何キロ。標準道のり何キロ。

ルートナビで「何キロ」と出そうなんで、こういう表記の方がいいのかもしれない。


………とまあ。ちょっと悩んでいるんですね。

というのも最近。

マンション物件紹介の冊子をつくろうかと動いているんですね。

また機会あれば、この話はしますね。

それではまた…。キョロキョロ  

Posted by ずか at 23:18Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年06月02日

住まいから環境を考える②



安いから「白熱電球」ではなく、

■環境問題(地球温暖化)を考えるうえ  

「電球型蛍光灯」をすすめていこう、という動きなんですね。


・同じ明るさでも、電球型蛍光灯の消費電力は白熱電球の5分の1


・国内のすべての家庭で切り替えれば温室効果ガスの排出量を
 年間で200万トン以上減

・家庭の消費電力のうち照明関係は16%。ゆえに、これは身近なエコ活動。


どうですか?

電球の交換という、身近な行動から「環境問題」への取り組みが
始まるんですね。

でも。電球に1,000円は痛いかな?10倍ですからね。
でもでも、寿命も10倍。加えて、環境問題に貢献…となれば、
考えていけるんじゃないですか?

では…キョロキョロ。  

Posted by ずか at 23:15Comments(0)TrackBack(0)コラム

2008年06月01日

住まいから考える環境





電球がきれたとき、これまではなるべく「安い」モノを求めて
いたんですね。

電球なんてどれも同じ。

切れた電球を持って、あるいは、同じワット数のものを買えば
と、ワット数を覚えて、電気屋へいっていたんです。

(みなさんはどうですか?自分はそうです…。)


が…そういう時代ではなくなってきているようです。

■「白熱電球」と「電球形蛍光灯」

この両者を取り巻く環境はこんな感じになっています。


・国内大手二社の東芝ライテックは10年中に白熱電球の生産をやめ、
 松下電器産業は、なるべく早く蛍光灯にすると表明
 

・オーストラリアや欧州では、白熱電球が禁止される見通し



えっつ?そんなこと言われても、

「白熱…」の方は、100円程度なのに、「電球型蛍光灯」は
千円はスルゾ……、なぜなんでしょうか?


(次回へ)



では… キョロキョロ
  

Posted by ずか at 22:55Comments(0)TrackBack(0)コラム

2008年05月31日

■「なんじゃ!こりゃ!!」8万円余分にとられるところでした。





『なんじゃこりゃぁぁぁ』

思わず、きれるところでした…。

部屋が決まって、家賃等初期費用をきいて、決めてきたんだから
よかったんだろうと思っていたんですね。



そして、重要事項説明書・契約書と請求書をみせてもらったんです。


そしたらね。

重要事項説明説明書には、記載のない「礼金●●円」が、請求書には
書いてあるんです。

また、別の項目で「ルームクりーン○×費」で▲▲円。


契約書には、敷金で、退去するとき、クリーニング代を引くような旨
書いてあるし、礼金は基本的には、マンションのオーナーに払うモノで
思わず「なんじゃこりゃ?」

あとは、少々ですが、大暴れです。


結局。この2つは間違いでしたとか何とか云って、払う必要はない
形で終わりました。


てことはですよ。この業者。
何も知らんとこの通りの金額を、払うと、この2つは彼らの懐に入った
訳ですからね。また、勿論、仲介手数料も取るわけですし。

ちなみにこの2つの合計額は、約8万。結構な金額でしょ?

ハラも立ちます。

でもね。こんなケースは、結構あるんじゃないかと思うんだけど…。



ちなみにコレは、広島での話。自分の知り合いの業者さんではありません。


では…。キョロキョロ


  

Posted by ずか at 22:07Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年05月30日

QRコードの導入が急務なんです…。





今日は、福岡の業者さんと、大阪の業者さんと情報交換です。

別々のタイミングで会ったり、電話で話をしていたんですけど、

携帯でのマンション探しの話を振ると、

「実は今日の会議で…「QRコード」導入がとりあげられて…」

とか、

「今シーズンから本格化する」


と、結構この話題。彼らにとって、今まさに動いている中身であった
ようです。


学生さんにとって、PCよりも身近なのは、やはり携帯。

どうでしょうか?

携帯自分の「住まい」を探すことがふつうなんでしょうかね?


では…。キョロキョロ

  

Posted by ずか at 23:56Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年05月29日

レオパレス?!家具付マンション





名古屋で、この6月からマンションを探そうとする学生さんの相談です。


家具が一式付いていて…。


どんな家具?


冷蔵庫・洗濯機・ベッド・照明、そしてテレビ。テレビは液晶!


で、予算は?


共益費込みで、4万台。名駅の近くがいい。


(絶句…)


でもね。全部はかなわないけど、それに近いモノはありますね。
名古屋なら、本拠がそこのミニミニがいいでしょうか。


■TV・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・カーテンがついて、共益費込みこみ家賃で4万前半。


この一式がセットになってますね。他にも4.5件ありましたね。


で…。どうですか?と振ってみたら。


レオパレスにしようかな。  …ですって。


うーむ。レオパレスは個人的には、建物のつくりがちょっと…で、好きく
ないんだけどなあ。音がね。

(とは、云えなかった。サンザン話をしたあとで、自分でもう決めている様子
 だったんで…)


その話が終わった後、名古屋の学生マンションの情報が入ってきたんですね。
ソレによると、学生専用マンションで、名駅前、家具付きで共益費込みでひと月
5万ちょっと


コレはホント、いいと思いますね。


では…。キョロキョロ


  

Posted by ずか at 23:10Comments(0)TrackBack(0)最新情報

2008年05月28日

【対決】学生専用マンションVS一般マンション






この6月からのマンション探しです。

予算は家賃月3万円台共益費込み。初期費用は20万弱。

コレなら厳しいですが、探せますね。


で…今回。

■学生専用マンションvs一般マンションの構図です。


一般マンションはさすがに数が多いものの、綺麗さに難があるようです。

学生マンションは数がありません。が…あれば絶対、掘り出し物なんです




はてさて、この両者をみた学生さんご本人。

結論はいかに…?


では…。キョロキョロ  

Posted by ずか at 23:32Comments(0)TrackBack(0)情報

2008年05月27日

地方の学生さんに大阪で下宿してもらうために…






特別に、大阪に出て来て、「下宿して!」というわけではないんですが、
地方の学生さんが、実家を離れてもいい、離れてそこに住みたいといった
環境をつくっていくという発想が必要なのかもしれません。


最近そう思うようになってきたんですね。


街づくりというか、地域おこしというか、ただ漠然と「大阪に住んでます」
というのではなく、よその人間がみて、いいなあと思えるモノを意識して
作って行く、そういう住民が増えてベクトルをあわせていかないといけな
いんでしょうね。


堅い話でごめんなさい。


で…、じゃあ、どんな【環境づくり】をしようか?とマンションの業者さんと
今、相談しているんですね。


■食事を安くとれる提携食堂を提供しよう!

■家賃補助をするアルバイト先を紹介しよう。提携先をみつけよう!

……などなど、いろんな取り組みを考えていってます。


まあ。これもどれも、周りのいろんな方々の協力があってのこと。

そのあたりを考えると、やはり、さっきの話。ベクトルをあわせよう
というところに戻ってくるんですね。

がんばろう。オオサカ!なんです。



では…。キョロキョロ  

Posted by ずか at 23:20Comments(0)TrackBack(0)つぶやき

2008年05月26日

人気のマンションにむけての付加価値





大阪市内の、学生向けマンションはどこも、入居者確保に
苦労しているんですね。


それは、大阪市内には大学はほとんどなく、専門学校が
多い。


専門学校は軒並み、入学数を減らしているからですね。


では…どうするか?


あれこれ業者の担当は知恵を絞っているんですね。

■高家賃マンションと超安価マンションに二極化をはかる。

■学校との連携を強化する。

■地方周り(地方の高校を訪問)をおこなう。



それぞれ、対策は練っているようで、いくつくところ、学生が増え
なければ、必然的に、下宿生は増えないわけで、専門学校への
集客支援というか、待ちの姿勢から一歩踏み込んだ、関わり方を
していくような気がします。


どこの学校とどこの業者さんが組むのか、そんな図式になるので
しょうか?

タッグを組む相手は誰か?どんなネタで組もうとするのか、企画力
も問われそうです。


では…。キョロキョロ


  

Posted by ずか at 23:43Comments(0)TrackBack(0)つぶやき